ファスナーポーチいろいろ

洋服を作るようになってから、小物づくりのほうが簡単にできるような気持ちになっていたのだけど、小物は小物でなかなか奥深いところがあって、特に私はファスナー付けが苦手で、いろいろ作っては失敗して…というのを繰り返していました

ファスナーの付け方の基本がわかっていないのはわかっているんです
でもその基本を押さえようっていう気持ちがなくて、いつも「こんな感じ??」というあいまいな感覚で作るから失敗する(笑)

それで、自己流じゃなくてちゃんと説明書きをじっくり読んで作ってみることにしました

参考にしたのは「aya’s cafe  手芸材料とフランス雑貨のお店」に載っていた「ファスナーポーチの作り方」ページ
内布まで付けられちゃうというのに惹かれ、プリントアウトしてにらめっこしながら作ってみました

そしたら…できた♪
ちゃんとできました♪

01

内布もちゃんとつきました♪

02

これまでファスナー付けがうまく行かなかったのは本当に初歩的なミスだということがわかり、基本がなってないことを痛感しましたが、このとおりにやればできるんだとわかってうれしくなりました

たぶん失敗するだろうと思って、どうでもいい布で作っちゃいましたが、まずまずの出来上がり
どうせなら内布は他の布にすればよかったなあ…とは思ったけど、まあいいとします

調子に乗った私
3つも作っちゃいました

04

YUWAさんの花柄生地をぜいたくに使ったピンクとブルーの花柄ポーチです

内布もYUWAさんの花柄生地を使ってみました

03

05

ポーチ作りが楽しくなってきました
この要領でペンケースなども作ればよいんだなあと小物づくりにも意欲が湧いています

Tags: , , ,

4 Responses to “ファスナーポーチいろいろ”

  1. マミー♪ Says:

    素敵なファスナーポーチが出来ましたね。
    ファスナー縫い。一度コツを掴むと色々な
    バリエーションが楽しめますよね♪
    ayaさんのブログもショップも
    もうだいぶ昔から大フアンな私です。
    全てが、お洒落よね。

  2. トフスラン(管理人) Says:

    マミー♪さん
    私もようやくコツみたいなものがわかった気がします
    これまでなかなかうまく行かなかったけど、今度からは大丈夫そうな気がしてます
    まだ気がしているだけですけどね〜

  3. 母ちゃん Says:

    すごく上手に出来てるね。
    YUWAの布も可愛い♪
    今度ファスナー付け教えてね~

  4. トフスラン(管理人) Says:

    母ちゃん
    そうなのよ〜これまで失敗ばかりでいくつファスナーをダメにしたことか…という私がようやく(笑)
    とっても詳しく作り方が載っているサイトなので、母ちゃんも是非是非参考にして作ってみてくださいな
    でも子どもがいると何にもできないよね
    私も夏休み入ってからほとんどできず…です

Leave a Reply

(Spamcheck Enabled)